2021/04/21 17:50


おうちで夕飯後、みなさんはどのように過ごしていますか?
帰宅して、それほど疲れていないけど、なんだかダラダラすごしたいとき。
私は、2階の小さな自分のスペースの隅っこで、大きなクッションを頭に、寝袋にくるまってぐうたらする、ってとこでしょうか。
仕事柄、家で音楽を聴くことはほとんど無いのですが、最近は podcast のちょっとした楽しみを見つけました。

そもそも、きっかけとなったのは、ClubhouseというSNS。これは親しい人との roomは楽しく有意義ですが、
単に聞き流すには、たいてい話者のクオリティー(しゃべり方、内容)はラジオ等と違って当然ながら雑ですから、耳が疲れ、イコール脳が疲れるので、リラックスタイムには避けたいです。
そこで、ラジオの特長を生かした Podcast、ネットでタイムフリーであればいつでも聴けるし、何より音質もよいですね。

最近、よく聴くのが、ANAのワールド・エア・カレント。J-Waveの毎週土曜日にオンエアされている20年以上の長寿番組だそうです。
ナビゲーターはヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんで、旅にまつわる様々な分野のゲストとのお話しで構成されています。
飛行機で旅行中の雰囲気、わざわざ機内空調音がバックに静かに流れて、これが案外リラックス効果あり(ノイズのうまい使い方!)。

毎回のゲストもユニークです。世界のどこかで、仕事や趣味について、日々真面目に突き進んでおられる方ばかり。
葉加瀬さんが聞き上手ですから、的確な質問をさらりと投げかけてきます。ビジュアル的には暑苦しい系の葉加瀬さんですが、声には独特のハマリがありました。会話の反応や「がはは!」笑いのツボというのか、やや下品な笑いは、聴いているうちにちょっとしたクセになります。
オンエアでは、葉加瀬さんの声マイクがやや遠目にミキシングしてあって、ゲストが前面にしっかり出るように考慮してあったりして、そのへんも好いですよね。

カレー研究家のおはなし、フィンランド大使館におつとめの方、パン屋展開に邁進している方のお話し、本当に楽しく聞かせてもらっています。
1時間番組ですが、ありがたいことにpodcastでは音楽もCMもカットされた、トークだけで20数分という適度な長さ。
たいていは、途中でウトウトしてしまうのですけど。いい癒しになってます。

© Koberecs Kobe