2020/07/13 17:21


昔、LPを聴いていた現役のころは、レコードを洗うなんて想像もつかなかった。 かつてはレコードをターンテーブルに置いたら、聴く前にフエルトのついたクリーナーでホコリをすーっと拭く程度。
今あるレコードの多くは40年以上前のものなので、保管したり移動したりする間に蓄積した色々な生活汚れがこびりついてます。水くらいではとれません。やわらかい歯ブラシやら、洗剤やらで手をかけることもあります。
頑張ってクリーニングしても、物理的に痛んだ盤からは、酷い雑音やらなんやらで情けない音が、、。
見た目が綺麗なわりには素材による経年変化があったり、どこかで入手してきたものの中には、盤が反ってたりして、そういうのをかけると針はダンスして、トレースしてくれません。

すなわち、LPを持ち込んだら、針のためにも、まず洗うのですが、洗いながらつらつら考えることは、思い出だけでなく、「コレ本当にちゃんと鳴るんかいな〜」というわけですネ。(S.Y.)

© Koberecs Kobe